React Native Tech Blog

supported by maricuru (旧maricuru tech blogです)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ITベンチャーが語るエンジニアリング組織論とは(イベントレポ)

こんにちは、maricuruのワダです。 さて、昨日はBizteXさんとLOBさん主催の「ITベンチャーが語るエンジニアリング組織論」に参加してきました。 ゲストスピーカーは、『エンジニアリング組織論への招待』の著者である広木大地氏、Japan Node.js Association …

【React Native】【Expo】ディープリンクを実装する

こんにちは、maricuruのワダ(@takahi5)です。 弊社maricuruは今までアプリのみでしたが、現在Web版も開発しています。 Webとアプリをスムーズに移動できるようにと、ディープリンクを実装してみました♪ 今回はExpoでのディープリンクの実装についてご紹介し…

キャンペーンの効果的な運用について考えてみた!

こんにちは、maricuruのワダ(@takahi5)です。 サービスを運営していく中で、ユーザー数や投稿数を増やすためにキャンペーンを実施したりすることがあると思います。 弊社maricuruでも最近はキャンペーンをあれこれ試しながらノウハウを蓄積しようとしていま…

【React Native】【Expo】iOS/Android ストア申請用のビルドを作る

こんにちは、maricuruのワダ(@takahi5)です。 寒さに比例して南国に行きたい欲が高まってきております さて、弊社アプリはExpoで作っていますが、たまに 「Expoで作ったアプリってストアに公開できるの?」 と聞かれることがあります。 もちろんストアに公開…

【Google Apps Script】Googleカレンダーから月間の稼働時間を集計する

こんにちは、maricuruのワダ(@takahi5)です。 今回はGoogle Apps Scriptネタです。 社内のグループウェアとしてG Suiteを使ってる会社は多いのではないでしょうか。 Google App Scriptを使うと、スプレッドシートやGoogleカレンダーをプログラムで操作できる…

UGCサービスの設計 ~ 鶏が先か卵が先か~

こんにちは、maricuruのワダ(@takahi5)です。 僕はエンジニアの中でも、どちらかというとスペシャリストというよりはサービス寄りなタイプで、サービスの仕様とか考えるのも好きだったりします。 前職のDeNA時代には、特にコミュニティ系のサービス設計につ…